スポンサーサイト
--年--月--日
ブラッド・ダイヤモンド
2009年03月25日
ブラッド・ダイヤモンド [DVD] ★★★★☆

紛争ダイヤモンドを巡る、ドキュメントタッチのサスペンス。
しょっぱなからRUF(反政府武装集団)による虐殺シーンで始まるので、なかなかヘビーでした。。。
ダイヤの為に人が死ぬなんて信じられない事ですが、実際に起きていた、、、いや、今でもあるかもしれない話なんですよね。
ダイヤの値段が操作されているのは知ってましたが、それが武器調達の資金源になっていたり、人を殺して手に入る物だったり、、、
たかが石ころに、何なんだろう!!
元々ダイヤなんて興味ないけど、持ってなくて良かった、と思いました。
またこの映画では少年兵が作られて行く過程も描かれていて、とてもリアルで怖かったです。。。

(※現在世界中で取引されるダイヤモンドの99%以上は、紛争と関係のない地域から採掘されたものとなっており、このダイヤモンドの収益によって、アフリカの人々の生活や教育は支えられているようです。)




